こんにちは、福岡市天神の(増毛・かつら・育毛・医療用ウィッグ)専門の個室完備のプライベートサロンの
STAND HAIR(スタンドヘアー)です。

今日は頭皮の健康についてお話します。

抜け毛を減らす、健康な髪を育てるには健康な頭皮が必要です。では健康な頭皮というのは一体どういったものなのでしょうか?

育毛の基本は土壌作り

髪と頭皮の関係は畑と作物の関係によく似ています。よく耕された畑の作物は 土壌に深く根を張り、力強い成長と豊かな 実りを迎えます。まずは頭皮にとっての不純物となる、毛穴に詰まった皮脂や汚れは、しっ かり取り去ってあげること。よく耕された頭皮は髪の成長に欠かせない肥料(栄養分)の浸透性を高めて、髪の毛はすくすくと育つことが出来ます。

頭皮を洗う

与える水は、多過ぎても少な過ぎても作物は枯れてしまいます。頭皮と髪の関係もこれと同じです。過剰な皮脂は酸化して毛穴を塞ぎ、 育毛剤の効果も半減してしまいます。一方で皮脂を取り過ぎると、フケやかゆみ、乾燥肌や敏感肌、皮膚炎の原因にもなります。汗や酸化した皮脂の汚れを綺麗にシャンプーした後は、頭皮をしっかり保湿し頭皮環境を整えてあげましょう。

頭皮に届ける

粗悪な土壌に良質な肥料をまいても、健康な作物は育ちません。頭皮と髪の関係も同じです。頭皮を上手に耕してあげることで、髪の成長を助ける有効成分の浸透性を高め、育毛剤は本来の性能を発揮することが出来ます。栄養を補給 し、血行が促進された頭皮の代謝が良くなれば、食事やサプリメントで摂取した栄養素もしっかりと毛母細胞に届けられます。頭皮の「健康」を見つめ直すことが 育毛成功の鍵になります。

 

髪の悩みは頭皮と大きく関係しています。まずは健康な頭皮作りを目指しましょう!

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

福岡市中央区天神の増毛・育毛・カツラ・ウィッグ専門の美容室「スタンドヘアー」
~男性、女性、医療用問わず髪や頭皮のお悩みをお気軽にご相談ください~
〒810-0021
福岡県福岡市今泉1-13-31 プロスペリタ今泉テラス 2F-A
FREEDIAL.0120-15-2320 TEL.092-717-1140
営業時間:10:00~20:00

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —