こんにちは、福岡市天神の(増毛・かつら・育毛・医療用ウィッグ)専門の個室完備のプライベートサロンの
STAND HAIR(スタンドヘアー)です。

今日も2つの脱毛症を紹介します。

【粃糠性脱毛症】
粃糠性脱毛症は、シャンプーや整髪料が合わなかったり、すすぎが不十分だったり、また整髪料の使いすぎなどが原因となります。その結果、頭にフケが多くなって毛穴の出口をふさぎ、毛母細胞に栄養が届かないため、毛根が緩んで髪の毛が抜けていくのです。その他にも、ビタミンAやB1、B2の不足、不規則な生活習慣、アレルギー体質などでも起こります。前頭部から頭頂部にかけて脱毛が始まり、次第に拡大するのが特徴です。
フケがたくさん出て脱毛しただけでは、粃糠性脱毛症とは言いません。粃糠性脱毛症はフケがかさぶた状になり、毛穴をふさいでしまうほどの異常が発生する疾病です。頭皮は赤く、痒みも伴い、髪の毛は細く乾燥してしまいます。

【脂漏性脱毛症】
脂漏性脱毛症は、過剰に分泌された皮脂が毛穴をふさいでしまうことで、最近やダニなどが繁殖して炎症や可能を起こして抜け毛になる脱毛症です。
皮脂の分泌が特に活発になる思春期や成長期の男性に起こりやすく、食の欧米化など食事や生活習慣病が原因とされていますが男性ホルモンの異常分泌が関係すると言われています。フケによって毛穴が蓋をされた状態になると、毛包内の皮脂が表面に出られず、その結果、毛包内を逆上し毛乳頭が脂まみれになります。この脂によって血液中の栄養素が毛母細胞に届かず髪の毛が抜けるのです。
また、シャンプーやリンスに含まれる添加物であるセタノールやシリコンなどが毛穴の出口に残留または蓄積して毛穴をふさぐと、同じように脱毛症を引き起こすことがあります。

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

福岡市中央区天神の増毛・育毛・カツラ・ウィッグ専門の美容室「スタンドヘアー」
~男性、女性、医療用問わず髪や頭皮のお悩みをお気軽にご相談ください~
〒810-0021
福岡県福岡市今泉1-13-31 プロスペリタ今泉テラス 2F-A
FREEDIAL.0120-15-2320 TEL.092-717-1140
営業時間:10:00~20:00

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —