こんにちは、福岡市天神の(増毛・かつら・育毛・医療用ウィッグ)専門の個室完備のプライベートサロンの
STAND HAIR(スタンドヘアー)です。

今日も2つの脱毛症を紹介します。

【圧迫性脱毛症】
圧迫性脱毛症は、帽子やヘルメットなどを長時間かぶることによる圧迫などの外部的な要因で起こる脱毛症です。外部からの髪の毛への過度な負担が原因です。帽子やヘルメットの着用が原因で脱毛が進むことがあります。
圧迫する原因となっている帽子やヘルメットなどを取り除いて対処しますが、仕事柄どうしても帽子やヘルメットが欠かせないというときは、できるだけ外せるときには外すようにし、髪の毛へ負荷をかけないようにします。また、帽子などをかぶったままだと頭皮が蒸れてしまうことがありますので、空気を通すことも大切です。
薄毛隠しのために帽子やカツラをかぶっている人も注意しましょう。

【牽引性脱毛症】
牽引性脱毛症は男性よりも女性に多く見られる脱毛症です。髪の毛を長時間きつく束ねたり、縛ったりすることが原因となります。編みこみ型のエクステンション、ポニーテール、ひっつめ髪などのヘアスタイルは要注意です。さらに、くせ毛や縮毛を伸ばすためのヘアアイロンも正しい使い方をしなければ髪の毛が強く引っ張られるので、気をつけるようにしましょう。
牽引性脱毛症の予防には、毎日、締め付ける髪型にはしないようにし、分け目も変えるなど同じところに負荷がかからないようにしましょう。


— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

福岡市中央区天神の増毛・育毛・カツラ・ウィッグ専門の美容室「スタンドヘアー」
~男性、女性、医療用問わず髪や頭皮のお悩みをお気軽にご相談ください~
〒810-0021
福岡県福岡市今泉1-13-31 プロスペリタ今泉テラス 2F-A
FREEDIAL.0120-15-2320 TEL.092-717-1140
営業時間:10:00~20:00

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —