こんにちは、福岡市天神の(増毛・かつら・育毛・医療用ウィッグ)専門の個室完備のプライベートサロンの
STAND HAIR(スタンドヘアー)です。

以前、円形脱毛症について投稿しましたが、その他どんな脱毛症があるか知っておきましょう。
今日はさらに2つの脱毛症を紹介します。

【代謝異常性脱無性】
代謝異常性脱毛症は新しい脱毛症の一つで、ホルモンバランスの乱れや食生活の偏り、無理なダイエットなどの生活習慣が原因と考えられています。また、タバコやアルコールの過剰摂取、環境ホルモンなども関係するとされているのです。
代謝異常脱毛症で抜け落ちた毛髪の毛根部は非常に複雑な形をしていて、ゆがんだり、ぐるぐる巻いていたり、さらに極端に細くなっていたりしているのが特徴で、毛根の成長期になんらかのダメージを受けたのではないかと推測されます。
対策としては、規則正しい生活やバランスのとれた食生活など生活習慣の改善が重要になってきます。

【神経性脱毛症】
神経性脱毛症も新しい脱毛症の一つで、ストレス過多などの精神的なものが影響して起こり、ストレス性脱毛症とも呼ばれています。脱毛の部位とそうでない部位の境界線がはっきりしないことが多く、ジグザグな形状を取ることが多く見られます。
主な原因は、ストレスや不安などによる精神的な部分が影響したものと考えられていますが、ひどくなると髪の毛だけではなく、全身の脱毛を招くことがあるので注意しなければなりません。
原因となったストレスや精神的なものを取り除くことで治癒しますが、原因が不明な場合は長引くこともあります。
この2つの脱毛症でわかる通り、精神的なものでの脱毛症も多く、気をつけなければなりません!
ストレス社会の今だからこその私たちの悩みでもあります。

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

福岡市中央区天神の増毛・育毛・カツラ・ウィッグ専門の美容室「スタンドヘアー」
~男性、女性、医療用問わず髪や頭皮のお悩みをお気軽にご相談ください~
〒810-0021
福岡県福岡市今泉1-13-31 プロスペリタ今泉テラス 2F-A
FREEDIAL.0120-15-2320 TEL.092-717-1140
営業時間:10:00~20:00

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —