こんにちは、福岡市天神の(増毛・かつら・育毛・医療用ウィッグ)専門店。個室完備プライベートサロンの
STAND HAIR(スタンドヘアー)です。
男性の薄毛の原因のAGA(男性型脱毛症)という言葉を聞いた事がある人も多いと思います。
数多くある脱毛症の中でも、日本では1200万人以上の男性がAGAによって悩まされていると言われています。
だんだんと額が後退し頭頂部が薄くなるなどの症状が特徴です。
このような髪の毛の変化は、早い人で20代前半から始まると言われています。そのまま放置していると十分に髪の毛が育たないままどんどん抜け落ちてしまい、年を重ねるごとに薄毛が目立つようになるのです。
原因として、男性ホルモン(テストステロン)が大きく関係していると考えられ、その他にも遺伝やストレス、食事、生活習慣、加齢なども関連性があるとされています。
AGAの進行は、極めてゆっくり進行するためにその変化には気づきにくいのですが、次のような症状が見られた時は、AGAの入り口に立っていると思って注意してください。
①髪の毛が細くなると同時に、軟らかくコシがなくなり髪全体のボリューム感がなくなってくる(側頭部や後頭部の髪の毛と頭頂部や前頭部の髪の毛の太さやコシなどを比べると分かりやすい)
②分け目のところが広がり地肌が目立つようになる。
③1日の抜け毛が200本以上になる。目安としてはシャンプー後のお風呂場の排水溝が毎日毛で詰まるようになる。
④朝起きたときに枕にたくさんの抜け毛が目立つようになる。抜け毛がどれも細い。
⑤額の生え際が以前に比べて広がってるように感じる。
⑥髪型がセットしにくくなり、風呂上がりなどは髪がぺちゃんこになりやすく地肌が目立つようになる。
男性の髪の毛の天敵であるAGAは毎日の生活の中で、この①〜⑥の症状にどれか当てはまればイエローカードです。
毎日の生活で注意を払い自分の髪の毛を管理していき、気になる際はすぐにご相談ください。

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

福岡市中央区天神の増毛・育毛・カツラ・ウィッグ専門の美容室「スタンドヘアー」
~男性、女性、医療用問わず髪や頭皮のお悩みをお気軽にご相談ください~
〒810-0021
福岡県福岡市今泉1-13-31 プロスペリタ今泉テラス 2F-A
FREEDIAL.0120-15-2320 TEL.092-717-1140
営業時間:10:00~20:00

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —