こんにちは、福岡市天神の(増毛・かつら・育毛・医療用ウィッグ)専門の個室完備のプライベートサロンの
STAND HAIR(スタンドヘアー)です。

薄毛を気にしている人は、日本人男性の3人に1人と言われています。近年では、女性の薄毛の悩みも増えてきています。今回は、薄毛の対策として、発毛剤、育毛剤の違いをお伝えします。

髪の毛は、成長しては抜け落ち、同じ毛根からまた新しい毛が生えてくるというヘアサイクルをくり返します。
薄毛、抜け毛とは、髪の毛の本数は変わらないまま毛が細くなる場合と、抜け落ちて本数自体が減ってしまう場合があります。男性型脱毛症の場合は前者による薄毛です。薄毛の原因としては主に、

①遺伝性

②男性ホルモン

③血液循環不良

④脂漏性皮膚

⑤頭皮緊張

の5つがあると言われています。男性型脱毛症の場合は、特に、①、②の影響が強いと考えられています。

・発毛剤の効果
毛包(毛を作り出す場所)を活性化させて、新しい髪の生成を促す。血行を促進させて細胞に栄養を行き渡らせ、発毛を促進する。つまり「新たな毛を増やす効果」があります。

・育毛剤の効果
頭皮を清潔に保ち、髪が育ちやすい環境を整える。薄毛の原因物質の生成を防いで、これ以上の抜け毛を防ぐ、つまり「抜け毛を防ぐ効果」があります。

このような発毛剤と育毛剤の効果の違いは、発毛剤にだけ入っている「ミノキシジル」という成分によります。
ミノキシジルは①毛包を活性化させる。②血行を促進する。という2つの効果で新しい毛を増やします。

育毛剤と発毛剤は、薬機法(旧薬事法)でも、その分類がはっきりと分けられています。育毛剤は、悩みの予防や現状の維持に使われる「医薬部外品」として、発毛剤は疾患や症状を治療・改善する「医薬品」として、それぞれ厚生労働大臣に認定されています。このように、育毛剤と発毛剤には明確な違いがあるのです。

育毛剤も発毛剤も、毛髪の悩みが進行する前に、早い段階で使用した方がよいのは同じです。ご自身の毛髪や頭皮の状態をしっかりと見定めて、適した方をお選びください。

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

福岡市中央区天神の増毛・育毛・カツラ・ウィッグ専門の美容室「スタンドヘアー」
~男性、女性、医療用問わず髪や頭皮のお悩みをお気軽にご相談ください~
〒810-0021
福岡県福岡市今泉1-13-31 プロスペリタ今泉テラス 2F-A
FREEDIAL.0120-15-2320 TEL.092-717-1140
営業時間:10:00~20:00

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —