こんにちは、福岡市天神の(増毛・かつら・育毛・医療用ウィッグ)専門の個室完備のプライベートサロンの
STAND HAIR(スタンドヘアー)です。
今日は、自然な抜け毛と脱毛症のお話です。
普段なら毛の生えてくるところに毛がないのを医学的には「無毛症」と言います。
生えていた毛が何らかの原因で抜けるのが「脱毛症」です。
抜け毛の原因はさまざまですが、急性の感染症などで脱毛することもあります。
しかし、多くの場合病気が治り体力が回復するに伴って。自然に毛が生えてくるのです。
自然な抜け毛
いわゆる「自然脱毛」は誰にも起こります。
ヘアサイクルという言葉は聞いたことがあるでしょうか?
髪の毛には一定の周期があります。
髪の毛が育つ成長期から成長が止まる退行期を迎えた髪の毛は、休止期になって新しく生まれ変わるために抜けていくのです。
一般的に髪の毛は1日に50〜100本ほど抜けていますが、春や秋などの、いわゆる抜け毛が増える季節では1日に200本以上抜けることもあります。
これに対して、自然脱毛の範囲を大きく超えて抜け毛が増え、それが継続している状態を「異常脱毛」と言います。
異常脱毛
異常脱毛の初期段階では、髪の毛が細くなりコシがなくなったり、頭皮が赤みを帯びてくるなどの症状が出ることが多いのが特徴です。
抜け毛が増えたり、鴨毛の太さやコシなどの変化に気づいても、一時的なものだろうと楽観視して放置してしまいがちですが、症状によっては急激に薄毛が進行することもあります。
ひとくちに「薄毛」と言っても、男性型脱毛症(AGA)の他に、さまざまな種類や症状、原因があります。
次回のコラムはこの「脱毛症」を詳しく解説していきます。
「薄毛」が治る可能性もあります!
確かな知識つけて、確かな対処法を試みてください。

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

福岡市中央区天神の増毛・育毛・カツラ・ウィッグ専門の美容室「スタンドヘアー」
~男性、女性、医療用問わず髪や頭皮のお悩みをお気軽にご相談ください~
〒810-0021
福岡県福岡市今泉1-13-31 プロスペリタ今泉テラス 2F-A
FREEDIAL.0120-15-2320 TEL.092-717-1140
営業時間:10:00~20:00

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —