こんにちは、福岡市天神の(増毛・かつら・育毛・医療用ウィッグ)専門の個室完備のプライベートサロンの
STAND HAIR(スタンドヘアー)です。
今日は薄毛についてのお話です。
みなさんはなぜ薄毛になると思いますか?
「遺伝」「ストレス」「男だから」「老化」など日常から一般的にこのような答えが返ってきます。
これは間違っていませんが、これだけ知っていても何も予防をすることはできませんよね?遺伝は変えれませんし、ストレスをためるなと言っても勝手に溜まっていきますし、老化も当然防ぎようがありません。今日は薄毛に対しての確かな知識を得て毎日の生活の中で予防をしていただけたらと思っています。
【遺伝】
遺伝で薄毛になるのでしょうか?
実は薄毛になる上で遺伝が原因の人は約4分の1と言われています。
ただ、遺伝するのは体質であって、薄毛が遺伝するわけではありません。
例えば、太りやすい体質を遺伝しても、その人が必ず太るわけではないですよね?
その人の食生活、運動量、太りたくないという意識で痩せ体型になれます!
簡単いうと、これと同じだと思ってください!(全く同じではないのですが)
体質は改善できますし、母親からの染色体も引き継いでいますので、お父さんが薄毛だからと諦める必要はありません。
【ストレス】
ストレスはガンをはじめとした様々な病気の発症や進行・悪化にかかわっているとされています。私たちの体内の血流は、意志とは関係なく、自律神経によってコントロールされています。過度なストレスがかかると、自律神経に大きな支障を与え、血管を収縮させてしまい頭皮に十分な血液が行きわたらなくなります。
髪の毛は、栄養を頭皮の毛細血管から得ています。血行が悪くなると、髪の毛の成長が妨げられるだけでなく、抜け毛や薄毛を引き起こす恐れがあるのです。
さらに、自律神経が不調になるtp内臓機能を低下させてしまい、髪の毛を形成するタンパク質を十分に吸収できなくなります。栄養不良になると、太くてハリのある髪の毛に成長すことができず、抜けやすくなるのです。
ストレス発散は、髪の毛にとってとても良いことなので、ため過ぎに注意が必要です。
【運動不足】
運動不足はAGA(男性型脱毛症)を進行させてしまうと言われています。
私たちは運動をすることで、新陳代謝が盛んになり、血行が促進されます。ストレスでの話でもありましたが、血行が良くないと髪の毛に栄養がいかないのです。
髪の毛は、直接、生命維持に関わる部分ではありません。なので栄養を取り込む優先順位が低いと体が判断しているので、しっかり運動をしなければ頭皮に栄養や酸素を運ぶ血流が悪くなるということです。
【タバコ】
タバコは、髪だけでなく健康全般にわたって害を与えるもので、まさに「百害あって一利なし」です。
喫煙することによって血管が収縮し、血行不良になります。
頭皮の血行も悪くなり、髪の毛に十分な栄養を届けられなくなります。
【睡眠不足】
髪の毛は日中様々なダメージを受けています。
太陽の紫外線、ホコリやチリ、湿度や湿度の変化などはすべて髪の毛に負担がかかっています。
毛母細胞や毛根はそれらのダメージを回復するために睡眠中に活動しています。
そのため、睡眠は髪の毛にとって非常に大事な回復時間なのです。
運動不足でも触れましたが、髪の毛は生命に関係する度合いが低いので、栄養素を取り込む優先順位は最後のほうに回され、頭皮へ栄養を送らず重要な臓器に送るようになっています。
睡眠不足によって、一番初めにダメージを受けるのが髪の毛なのです。
【食生活の乱れ】
日本の食生活は近年どんどん欧米化が進んでいるといわれますが、髪の毛にとっても、食の欧米化は大敵です。
アジアでは日本が一番の「薄毛大国」で、薄毛率の低い中国と比べると食生活が大いに関係するといわれています。
脂肪分や動物性たんぱく質が多い欧米型の食事では、頭皮から皮脂が過剰に分泌されることになり、毛穴を詰まらせる原因になります。さらに肥満になりやすく、肥満は血流が悪くなって発毛に必要な栄養が十分に届かない原因になります。
ダイエットや刺激の強い食べ物、甘いものを取りすぎるなども要注意です!
偏食による栄養不足や、食べ過ぎによる内臓の酷使などによって、AGAになることがあります。
要はバランスがとても大事なのです。
【お酒の飲み過ぎ】
飲酒が適度であれば、体や髪の毛に悪影響を与えることはありません。逆にストレスの解消につながり、頭皮の血行も良くなり、栄養の補給も十分に行えるでしょう。
ではお酒を飲みすぎるとどんな弊害が出てくるのでしょうか?
アルコールを多量に摂取し二日酔いなどになると、ビタミンやアミノ酸をたくさん消費します。
アミノ酸は、発毛に関わるシスチンやメチオニンといったタンパク質やビタミンB、亜鉛などの栄養素を含みます。そのため、アルコールを分解する際に髪の毛の成長に必要な栄養が奪われてしまうのです。
みなさん、
このように生活習慣で髪の毛の発毛に関して大きく変わってくることがお分かりでしょうか?
規則正しい生活は髪の毛にとってとても良いことなので心がけてください。
やはり運動が一番ですね(^^)

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —

福岡市中央区天神の増毛・育毛・カツラ・ウィッグ専門の美容室「スタンドヘアー」
~男性、女性、医療用問わず髪や頭皮のお悩みをお気軽にご相談ください~
〒810-0021
福岡県福岡市今泉1-13-31 プロスペリタ今泉テラス 2F-A
FREEDIAL.0120-15-2320 TEL.092-717-1140
営業時間:10:00~20:00

— — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — — —